色彩検定公式テキストは全国の書店で購入できますが、色彩検定協会のホームページから購入することもできます。「書店購入のメリット」は購入直後から早速勉強にできること、少々立ち読みして内容を確認して勉強イメージができること、送料不要なところ、「デメリット」は書店の中でも少々大きめの書店でないと取り扱っていないことがあって結局取り寄せることがあること、何年かに1度公式テキストの内容が変更します。書店で購入したもののバージョンが1つ前の公式テキストの可能性があること。

私のオススメは、公式テキストは色彩検定協会のホームページで購入すること。同時に「配色カード」と「過去問」を購入することです。配色カードは書店より文房具店に置いてあることが多いです。過去問は色彩検定協会のホームページのみの購入が普通です。ですので1度に①公式テキスト②配色カード③過去問の3点セット購入です。そして同時に資料請求をして「受検願書」も送ってもらうのがオススメです。

書店では公式テキスト以外でも「参考書」が棚に並んでいますので自分に合ったテキストと出会えるメリットはやはりありますので書店がだめといっている訳ではありません。また読者様のご自宅から書店、文具店を含めた生活環境も異なる訳ですし、ご予算もあることでしょうから。

最も大切なことは、これから始まる色彩の勉強。これから始まるチャレンジ。 それに対して「1番ワクワクする購入方法は何か」だと思っています。