色彩を勉強する中で、ワクワク楽しく勉強している事と思いますが、上級検定になるほど、覚えておかなくてはいけない事も多くなるものですよね。

1人ひとり勉強方法は違うにしても、おススメのアプリがあります。今回は有料アプリですが、その価値はもちろんなあります。私のことでは、東京商工会議所カラーコーディネーター検定の1級で「とても役立ちました。」このアプリがないと、合格していません。

簡単なご紹介からですが、どんなアプリかと言いますと「自分の声を録音して、通勤や通学中に聞く」というアプリです。このアプリはリピート回数が設定できること&再生スピードが設定できることが、とても便利で自分のレベル次第で設定できます。

覚えた単語は飛ばしたりもできますし、質問と答えの設定もできます。もともと、勉強向けの録音アプリです。

それと、「自分の声を自分で聞くのは恥ずかしい」という方も多いと思います。私も最初そうでしたが、私の結論は。。

自分の声が、1番脳に効く!!ということ。

最初のころは、機械的な音声再生で覚えていましたが、上級検定になると暗記するべき内容量がすごいです。最終的に、ずっと聞いてられるのは「自分の声」です。しかも、再生スピードを変えると、ちょうど良くも聞こえるものです。

暗記は全てこのアプリでいきましょう。